2011年01月17日

現場発泡の断熱材

本年もよろしくお願いいたします。
昨年はまったくブログを書く手が止まってしまいました。
今年はもっとブログを書いていきたいと思います。

現在進行中の新築で先週末に吹付け断熱工事がありました。
一般的な発泡ウレタンではなく、アイシネンという商品です。


http://www.icynene.jp/product/product06.htm

初期計画では今回はグラスウールの予定でしたが
昨年後半から全国的なグラスウール不足が深刻化しました。
不景気による減産や製造元の廃業、大手ハウスメーカーの買占め?
諸説とりただされていますが、とにかく現場が止まる事態は避けたい!
そこで段取りがついたこの商品。
ずいぶん前から面識のある会社でしたが、費用面でなかなか採用できませんでした。
今回、仕様を上げてエコポイント申請をして、不足分の足しにする算段です。

今日の夕方、すでに2階がほんのり暖かい!!
断熱+気密の性能は、現場段階でかなりよくわかるものですね。

明日はお施主さんに玄関框の材料として桑の木を見てもらう予定です。
posted by 若! at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2010年12月17日

デイサービスさん工事完了

今年を振り返るにはちょっと早い気もしますが、、、
前半と後半が特に忙しかった一年でした。
中盤の季節の良い時期はゆっくりしていました。
10月以降に工事が複数重なってちょっとだけ大変でしたが
全体としてかなり不景気!!
エコポイントなんて大手企業の為にあるようなもんです。
挙句に現在全国的に断熱材がまったく入荷しない状態です。
どうやら不景気による減産と企業撤退とエコポイントによる急増が
重なったようですが、
工事がストップした現場も出ているらしく、
倒産する工務店がでるのではないかと政府が調査を始めたそうです。
これでは本末転倒ってもんです。
お金が大企業など上の方の人達の間で行き来しているだけのバラマキ政治には
ちょっと嫌気がさして来た井上です。

さて、高槻高校の近くにデイサービスが完成しました。
デイをお探しの方、ぜひご利用ください! オープンは春です。
来年は焼き鳥屋さんとデイサービス2件目と、現在進行中の新築の三本立てでスタートかな。

土地か中古物件からお探しの2組さまに、良い物件との出会いがありますように!!
posted by 若! at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2010年08月03日

家具を作ってみました

お客さんからの相談があって、試作で机を作ってみました。
杉の無垢材で、接着剤を使わずにつくる、というのが条件です。
このほか机の横に置く小さな本棚も作りました。
お使いいただける方が居られましたら、ご連絡ください。
机 W180cm D60cm H70cm   27000円 税込み送料別
キャビネット                13500円 税込み送料別
posted by 若! at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2010年07月06日

3月の完成写真

本棚.JPG玄関.JPGアプローチ夜.JPGキッチン.JPG外観.JPG外観夜景.JPG洗面.JPG2階廊下.JPG

ブログサーバーの変更で消えていましたので再掲載です
posted by 若! at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

トップライトからの景色

トップライト1.JPGトップライト2.JPGトップライト3.JPG

トップライトからの景色をいくつか撮影してみました。
真ん中には、屋根裏に数十年隠れていた梁が見えます。
荒木を削って化粧直ししました。
posted by 若! at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

かば桜の食器棚

家具1.JPG家具2.jpg

食器を収納する引き出しと
天板に炊飯器やトースターを載せる予定の家具を製作しました。
天板と引出口板が、カバ桜の無垢材です。
オイルを塗ると赤みが出てとてもやさしい感じです。
もともと計画は全てシナベニヤでしたが
社長が持っていた材料をプレゼントしました。
電子レンジはコンロの下のオーブンと一体型で兼用となり
スペースを確保しようということになりました。
posted by 若! at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具

島本町でお仕事

アフター.JPGビフォー.jpg

先日、島本町でのリフォーム工事が完了しました。
土壁の純和風住宅を中古で購入されたのですが、
島本町の山間部でLDKが一番奥、更に裏は山(擁壁)と
なんとも暗い!
リフォームの肝は、明るいLDKにということでした。
調べてみるとトップライトを設ける為に都合よく、
また、外部の物干し波板屋根も透明なものに取り替えて
写真のような明るさを得ました。(写真加工してません)

その他水周りは全て更新、ご主人考案の間取りに一部変更
プロパンガスからエコキュートとIHのオール電化に。
床は杉の30mm厚板、壁天井は漆喰塗りです。
そしてガラスを全てペアガラスに取替えてエコポイント申請。
15万ほど戻ってくる予定です。

事務所でひどく蒸し暑い日でも、ここは涼しいところでした。
畑も近くで借りておられ、退職後の計画はバッチリでしょう。
難しいのは村とのお付き合いでしょうか。
都会の近所付合い感覚では、
集落への移住は大変難しいものですが、
こちらの御施主様も大変気遣いをされておられました。


posted by 若! at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2010年06月09日

暑くなってきましたね

お久しぶりになってしまいました。
皆さんお元気でしょうか?
イノウエでは、島本町の水周りの改造工事が終盤です。
道の狭い村の中なので、近隣への気配りが大変です。
LDKがかなり暗いイメージでしたが、
エコポイントも利用してトップライトを設けたら
全く雰囲気が一新できて、自分もびっくり。

新築させていただいたお宅の一年目点検や、
OB宅のメンテナンスがいくつかあってお伺いするのですが、
とても興味があるのは、植栽と家具です。
色々増えていて、これまた雰囲気がガラッと変わるのです。
さっき伺ったOB宅にはテーブルを製作して納めたのですが
ここに置いてあった椅子が座り心地抜群。
京都で中古を探してリメイクまでして2万円程度とのことでしたが
値段以上に感じました。

おっと時間だ、宝塚へ行かなければ、、、
posted by 若! at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2010年03月13日

ほっと一息

建築家の自邸の現場が引き渡しとなります。
先週の見学会には2日間で14組ご来場いただきました。
日本住宅新聞社さんに取材もしていただきました。
寒い雨の中、どうもありがとうございました。
これからプロのカメラマンさんの撮影もあります。
ご近所の方々には大変良くして頂いて感謝しております。
明日、ご挨拶に回ってくる予定です。

現在2組の方を不動産業者さんにご紹介して、物件探しをされています。
不動産も動きの少ない状況みたいですが、気に入った物件との出会いがあればよいですね。

そして進行中の耐震改修工事ですが、、、あ、久しぶりに書くので報告してませんよね。
まだ中盤といったところですが、進んでいます。
なにしろ家が大きいです。
そして
雨ばっっっかりで、思うようには進んでいません。苦笑
posted by 若! at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2010年02月25日

春の青空と完成間直な外観

DSC07935a.JPG
高槻で3/7に見学会をする、高槻の新築現場でようやく足場がとれました。

やっと春らしい暖かさで、この日は薄着でも作業をしていると汗がでました。

夕方、引き込まれるような淡い青空に、外観が引き立ち、思わずパチリ。
posted by 若! at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築