2010年01月27日

どうも、、、

どうも、体調がよくありません。
皆さん御自愛ください。

今日は小春日和でしたね。
現場では左官屋さん、鍛冶屋さん が忙しく仕事してます。
その横で、ダイニングテーブルに使う、ブビンガの一枚板を大工さんが加工しています。

という、写真をブログに載せるつもりで、カメラを忘れました、という落ちです。(^^;)

3月7日に見学会をさせていただけることになりました。
建築家の自邸、見に来てください。
posted by 若! at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2010年01月19日

土地情報

年始挨拶の際に
設計事務所さんから、茨木市北春日丘の土地について
情報をいただきました。
いろんな状況によるでしょうが、一案として
土地70坪、既存RC住宅30坪含みで、4000万くらい?
だそうです。
全体で200坪くらいあるようなので、分割の仕方など状況によって変わるようです。

ご希望の方、いますか?
posted by 若! at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

アンケートをしました。

昨年末に、今までお世話させていただいたお施主さんへ
イノウエからお手紙をいたしました。
アンケートですね。
ぼちぼち返信があります。
ありがたいことに、大きなクレームの内容は今のところありません。
今年になって、メンテナンスをご希望されたお宅に数件伺ってきましたが、
これが、とっても上手にお使いいただいていて、感激するくらいです!
家に愛情というか、楽しんで住んでおられる。
寝泊りする「箱」ではないんだ、と感じた時間でした。
posted by 若! at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

寒いですねえ

今日は寒さも緩みましたが、これからが寒さ本番でしょうか。
高槻の新築は、現在大工工事後半に入りました。
壁をあと半分張って、造り付け家具や棚など細かい仕事が済めば
形は出来上がりです。
今日は建具屋さんと3度目の打合せ。かなり細かく打合せしないと
施主=設計者さんの思いを形にできないですねえ。

先週、造り付けとなるダイニングテーブルの材木を買い付けに行きました。
ブビンガという固くて水に沈みそうな木です。1.1m*2m 
外国産の木材です。もちろん無垢の一枚物。
図面も見積書も集成材となっていますが、これはイノウエの心意気!!
かっこいいテーブルになるといいなあ。
posted by 若! at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築

2010年01月06日

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
本日より業務開始となり、まずは御年賀回りです。
今日は兵庫県三田市まで行きました。
木材コーディネーター 「木童」さん の事務所や
設計事務所 「アトリエ2馬力」さん
保険代理店 「フタバ損保」さん
それから去年お世話になったお施主様のお宅などです。
道中はずっと社長と、いろんな事を議論しながら運転しました。
posted by 若! at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築